三郷市便利屋の作業日記

便利屋の作業日記です。便利屋のやっている作業をご紹介したいと思います。

埼玉県三郷市の便利屋です。
お困りごとがありましたら、お気軽にお電話ください。
フリーダイヤル0120-310-283
三郷市・八潮市・吉川市・松戸市・市川市・葛飾区・足立区
お電話お待ちしております。

http://satohs.com/

2012年05月

お風呂の天井のカビ取り

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
お客様から「お風呂の天井のカビ取りをお願いしたい」と
ご依頼がありましたので、改めて検討しました。

カビ取りで重要なのは、どんな薬品を使うかということでしょうか。

有効な順に並べると次のとおりです。

1 カビ取り剤
2 アルコール
3 その他掃除用洗剤

1 カビ取り剤
次亜塩素酸塩(ナトリウム)が含まれた薬品です。
台所用の漂白剤も同じなので流用できます。

漂白剤の使い方と同じように、なるべく長時間カビに触れるようにするのがキレイにとる唯一のコツです。
ということは、かけてゴシゴシやってもダメという事ですね。
ただ、天井はかけておくと垂れてくるので難しいです。

メリット
 とにかく効果があります。
 殺菌作用と漂白作用がありますので、これに勝る物はありません。

デメリット
 とにかく危険です。
 酸性の薬品と混ぜるともちろん危険ですが、混ぜなくても塩素ガスとして蒸発しますので、
吸い込むと体に良くありません。
 直接皮膚に付くと危険ですので、メガネ、マスク、手袋は必要ですし、付いたら直ぐに洗わないと行けませんし、掃除が終わったら顔は洗っておかないと心配です。
 換気を続けていないと危険ですし、
残留しても危険なので十分に洗い流す必要があるなど、取り扱いには非常に気を使います。



2 アルコール
 いわゆる医療で使う消毒用アルコールです。
 アルコール度数が70〜80%が適していて、99%の無水アルコールはダメだそうです。

メリット
 殺菌作用でカビ菌を確実に殺す事が出来ます。
 比較的安全です。飲めますから。
 かけて放置が出来ますので、全体的に殺菌出来てカビの発生抑制効果が期待出来ます。

デメリット
 殺菌に時間がかかります。
 30分は必要なので、天井の掃除には向かないかもしれません。
 他の洗剤と比較して高価です。

3 その他掃除用洗剤
 表面がツルツルしているところはカビが内部に入り込んでいないので、
水拭きで十分に落ちます。
 ただし、ホコリやその他の汚れがあるとなすりつけることになりますので、
一般的な掃除用の洗剤を使っておけば無難です。

 メリット
 手軽に掃除が出来ます。

デメリット
 根の張ったカビには通用しません。


 
作業方法の一案



1 まずは、掃除用の洗剤で拭いてみる
 これで落ちるようであれば、そのまま落としてしまう。

2 掃除する箇所を乾燥させる
 薬品(カビ用洗剤または消毒用アルコール)が染み込むようにします。

3  薬品をカビにつける
 クイックル ワイパー等に掃除用の薬品がついていないペーパーを付けて、
薬品(カビ用洗剤または消毒用アルコール)を染み込ませて、カビの上を押さえます。
押さえる時間は説明書きの時間でやってみて、落ち具合をみて調整します。
 全体をやって、カビが残っているところを再度薬品をつけます。

4 水洗い
 カビ用洗剤の場合は薬品が残存するとあとで吸い込んでしまいますので、
十分に水洗いをします。アルコールであれば不要です。

5 メンテナンス
  時々、天井の拭き取りをアドバイスします。カビの発生に必要な水分やホコリ、はねたシャンプーなどが残らないようにするためです。仕事の依頼は減りますが・・・

不用(要)品処分を安くするコツ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
不用(要)品処分を安くするコツはズバリ減らす事ですが、なかなかそうはいかないのが現実です。

建設関係の企業に、不用
(要)品処分のご依頼を受けました。
賃貸マンションの3階と4階のお部屋にある生活用品一式を処分する内容です。
寮兼現場事務所で使っている感じでした。

P1030555


お部屋を引き払う理由は伺いませんでした。

ですが、立ち会いをしていただいた方が、現在は関西方面の現場にいかれているという状況から推測しますと、メインの現場が変わったために移動したのではないかと思います。
そして、古い生活用品は処分することにされたのではないでしょうか?

冷蔵庫や洗濯機も処分されたので、電化製品付きの賃貸契約で不要になったのかも知れません。
短期ですと「全部入り」の契約はお得だと思います。
私も岐阜県で3部屋を3ヶ月借りて、寮兼現場事務所にした経験があります。

立ち会いのお客様は非常に気持ちのよい方で、搬出・運搬・積み込みを手伝っていただきましたが、「手伝っていただいて恐縮です」と言えば、「待っているのも暇だから」とさらっと答えてくださいました。エレベーターが無いので冷蔵庫やタンスなどの運搬は負荷がかかりましたから、大変助かりました。
お客様はすべてを把握されてはいなかったようで、廃車にする車から不用(要)品が出てきてしまい、追加料金をいただくことになりました。
それらは、普段は家庭用のゴミとして捨てられる物でしたので、どこかの時点で捨てておけばよかったのですが、引き払う段階ではどうにもなりませんね。

やはり、いらなくなったら直ぐに捨てるか、少なくとも移動が決まった時点で倉庫や車にあるものは、部屋に持ち込んで見えるようにしておくことが大切だと思いました。

しかし、時間が無い時は仕方がないですね。

お困りの際は、ご連絡下さい。電話一本で駆けつけます。 

掃除を安く依頼する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ハウスクリーニングのプロと掃除をしてまいりました。

私も掃除をしてお金を頂いているので、プロと言わなくてはだめなのですが、
受注金額が違いますので、許していただきたいところです。

元祖便利屋 右近勝吉氏の元で修行している時に、掃除の道具や方法について教えてもらいましたし、自分でもネットや本で勉強しましたが、プロの道具や方法はちょっと違いました。


ハウスクリーニング業者に頼めばプロの仕上げになりますが、料金はやはり高いです。
アパートの退出時など、仕上がりの質が要求される場合は仕方がないのですが、
「とりあえず積年の汚れがとれればいい」という程度であれば、便利屋に依頼する方が良いと思います。

以上、宣伝でした。


プロフィール

こう

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ