ビデオカメラで社交ダンスを撮影する仕事をしました。
現在所有しているビデオカメラはパナソニックのNV-GS200Kという機種ですが、
7年ほど前に購入しましたので、さすがに古いです。
DVテープもいつまでも販売していないと思いますので、早いうちに切り替えた方がいいと思いました。
せっかくなので、新しい機械を購入して仕事にあたりたかったのですが、さすがに時間がなくて古いビデオで撮影しました。
室内で撮影して不満な点がいくつかありました。
下の表の現行機種と比べてどんな点が劣っているのか確認します。
1 暗い
最低被写体照度(ルクス)は12ルクスですが、現行機種は暗くても4ルクスです。
性能が比較にならないです。
2 近くの被写体が入らない
ワイド側の焦点距離が44.7mmですが、段々とセンサーが大きくなっているので、
ワイドな機種がおおいですね。「ワイドだぜ〜」
3 画質が荒い
1/6CCDで面積は現行機種では4倍になっています。
また画素数は44万画素×3ですが実質は44万画素で、最低でも現行機種は5倍あります。
数字でいくとビクターのGZ-G5-Bが良さそうですが、ちょっと高価なのと評判が悪いのでやめておきます。
キヤノンのiVIS HF M51はコストパフォーマンスがよさそうですが、ワイド側が変わりません。
広角レンズを付けるという手もありますが、重くなるし、画質は落ちるしでデメリットが大きいです。
やはり、SONYのHDR-PJ590Vが無難です。
しかし、プロの技術がたくさん入って映像が奇麗なキヤノンのiVIS HF G10に引かれます。高いのですが・・・
現在所有しているビデオカメラはパナソニックのNV-GS200Kという機種ですが、
7年ほど前に購入しましたので、さすがに古いです。
DVテープもいつまでも販売していないと思いますので、早いうちに切り替えた方がいいと思いました。
せっかくなので、新しい機械を購入して仕事にあたりたかったのですが、さすがに時間がなくて古いビデオで撮影しました。
室内で撮影して不満な点がいくつかありました。
下の表の現行機種と比べてどんな点が劣っているのか確認します。
1 暗い
最低被写体照度(ルクス)は12ルクスですが、現行機種は暗くても4ルクスです。
性能が比較にならないです。
2 近くの被写体が入らない
ワイド側の焦点距離が44.7mmですが、段々とセンサーが大きくなっているので、
ワイドな機種がおおいですね。「ワイドだぜ〜」
3 画質が荒い
1/6CCDで面積は現行機種では4倍になっています。
また画素数は44万画素×3ですが実質は44万画素で、最低でも現行機種は5倍あります。
メーカー | 型番 | 撮像素子 |
動画有効 画素数 |
最低被写体照度 シャッター スピード 1/30秒 | 最低被写体照度 シャッター スピード 1/2秒 |
焦点距離 | 価格 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
SONY | HDR-PJ590V | CMOS 1/3.91型 | 502万画素 | 3 ルクス | 3 ルクス | 32.8mm〜393.6mm | 51,899 |
パナソニック | HC-V600M-S | MOS 1/2.33型 | 355万画素 | 4 ルクス | 1 ルクス | 28mm〜717.4mm | 41,441 |
ビクター | GZ-G5-B | CMOS 1/2.3型 | 477万画素 | 2 ルクス | 1 ルクス | 29.5〜448mm | 62,799 |
キヤノン | iVIS HF M51 | CMOS 1/3型 | 207万画素 | 1.2ルクス | 0.1 ルクス | 43.6mm〜436mm | 38,000 |
キヤノン | iVIS HF G10 | CMOS 1/3型 | 207万画素 | 1.5ルクス | 0.1 ルクス | 30.4mm〜304mm | 80,500 |
数字でいくとビクターのGZ-G5-Bが良さそうですが、ちょっと高価なのと評判が悪いのでやめておきます。
キヤノンのiVIS HF M51はコストパフォーマンスがよさそうですが、ワイド側が変わりません。
広角レンズを付けるという手もありますが、重くなるし、画質は落ちるしでデメリットが大きいです。
やはり、SONYのHDR-PJ590Vが無難です。
しかし、プロの技術がたくさん入って映像が奇麗なキヤノンのiVIS HF G10に引かれます。高いのですが・・・