三郷市便利屋の作業日記

便利屋の作業日記です。便利屋のやっている作業をご紹介したいと思います。

埼玉県三郷市の便利屋です。
お困りごとがありましたら、お気軽にお電話ください。
フリーダイヤル0120-310-283
三郷市・八潮市・吉川市・松戸市・市川市・葛飾区・足立区
お電話お待ちしております。

http://satohs.com/

2013年02月

リアプロジェクションテレビpart2 & ロープ吊り上げpart2

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
今朝、リアプロジェクションテレビを2階のベランダにロープで下から吊り上げる作業をさせていただきました。

お客様とお客様のご友人(だと思います)と私の3人で作業をしました。

作業分担は以下の通りでした。


◎お客様とご友人
・テレビの養生(毛布を掛けて、ガムテープでぐるぐる巻き)
・テレビを部屋から外へ出す
・ベランダの養生(小さい布団+毛布をガムテープで固定)
・二階から吊り上げ

◎ 私
・普段使っているロープをほどいたり、よじれの修正(事前に出来る事)
・テレビを部屋から外へ出す時に手伝う
・テレビをロープで縛る
・テレビに吊り上げ時に下で補助
・二階からの吊り上げの最後に手伝う


かなり、楽をしてしまいました。
でも、3人いないと人力では上げられないので、とても喜ばれました。

ありがとうございました。


なお、各Part1につきましては記事にしておりませんので、後日ご報告いたします。

掃除は段取り

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
不要品片付け後の掃除の手伝いをしてきました。

日が登っている内に窓など外側を優先する。

奥の部屋から玄関に向けてする。

上から下に向かってする。

疲れる箇所からする。

浸け置きが必要な箇所からする。


こんな感じだと思います。

Windows8の使い方がわからない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
お得様が新しくパソコンを購入したので、ウイルス対策ソフトをインストールする依頼がありました。
新しいノートパソコンのOSはWindows8でした。

Windows8を使った事が無かったので、インストールが出来るかどうか不安でしたが、電源を入れると立ち上がりますし、ウイルス対策ソフトのCDを入れると自動的にインストールしますので、特に問題がありませんでした。

しかし、その後が大変でした。
ウイルス対策ソフトでウイルススキャンをしようと思ったのですが、ソフトの立ち上げ方法が分かりませんでした。
いわゆる「スタートボタン」が見つからなかったのです。 
しばらくもがいていると、画面の左下隅にマウスカーソルを移動すると、様々なメニューを選べることに気づきました。

そして、もっと苦労したのは、シャットダウンの仕方です。
色々探っても分からなかったため、ネットで検索して調べました。
3通り程度ある事とWindows8の導入をためらう原因の一つに、このシャットダウンが分かりにくい事があることを知りました。

いずれはWindows8に慣れないと不都合は生じてくるため、早めに覚えておく方がいいと思いました。

キッチン換気扇のボタンが戻らない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
換気扇のボタンが押した状態で引っかかってしまって、戻らなくなった例です。
このままでは、回りっぱなしにするか、中のコネクタを毎回外さなかればいけません。



P1040531
換気扇のボタンが「中」に入ったまま戻らなくなっています。

P1040532
CRC-556を使って清掃をすると、正常に動作するようになりました。

P1040534
フード付きの換気扇はカバーやフィルターをはずすと中にスイッチに繋がる電源コネクターがありますので、まずはここを抜いてからスイッチを外します。


手順は次の通りです。

1 カバーをはずす
2 電源コネクターを抜く
3 ボタンをはずす
4 ホコリをとる
5 潤滑剤をかける
6 ボタンを何度も押す
7 潤滑剤を拭き取る
8 5〜7を繰り返す
9 3〜1の取り付け

潤滑剤を沢山つけて、良く動かして、汚れを拭き取り、スムーズに動くようになるまで繰り返しました。
長年使っていると、動きが悪くなるということでした。
機械類は便利ですが、メンテナンスが必要ですね。。

プロフィール

こう

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ