マンションに住んでいらした女性の娘さんからの依頼です。

お母さんがご高齢になったので一緒に住むことになり、お母さんが住んでいらしたマンションにある不用品を処分することになったそうです。


今回の場所の条件としては、車を停めるスペースが無いということでした。

このため、車は一旦有料駐車場に停めて、荷物を玄関に集めてから一気に積むという方法をとりました。



弊社のモットーは、不要品を可能な限りリサイクルする事です。

不用品といえども、分別をしっかりしてしかるべき業者に収めれば、リサイクル可能になります。

燃えるゴミとして、紙や布などをひとまとめにすると、リサイクルされずにすべて償却処分になってしまいます。



手間ひまはかかりますが、本、雑誌、新聞、雑紙、ダンボールそして、服、布、布団はしっかりと分けます。

また、当たり前の事ですが、金属、瀬戸物、家電、危険物(電池、電球、ガラス、鏡、ライター、マッチ)木片と可能な限り分けます。

従って、タンスなどは、木を主な素材として、金属、プラスチック、ガラス、鏡がありますので、その場で分解して分別しますので、大変な手間がかかりますが、こうするとそれぞれ別の業者に持ち込んで確実にリサイクルされることになります。

分別作業のテクニックについては、別の機会に説明させていただきます。



埼玉県三郷市戸ヶ崎の便利屋さとうホームサービス http://satohs.com/