不要品を片付けるお仕事でいつも思うのは、各家に荷物が思ったよりも沢山あるということです。

昨日のテレビで物を片付けるヒントを放送していましたので、ご紹介します。

NHK 団塊スタイル
「年をとったら 身辺整理」

・写真は必要なものだけをピックアップして、テーマ別に整理し、残りは処分する
・着物は自分で着るものと身内にあげるものを残して、残りはリサイクルに出す
・同じ種類のもの(例えば花瓶や食器、スポーツ道具)などを一箇所に並べてみて必要なものを残して、残りを処分する


やりとげるコツもありました。

・完璧を目指さない
・1日15分
・収納用具を先に買わない

途中でいやにならないようにして、毎日続けるのがコツのようです。

私も自宅の不要品処分を頑張ります。