三郷市便利屋の作業日記

便利屋の作業日記です。便利屋のやっている作業をご紹介したいと思います。

埼玉県三郷市の便利屋です。
お困りごとがありましたら、お気軽にお電話ください。
フリーダイヤル0120-310-283
三郷市・八潮市・吉川市・松戸市・市川市・葛飾区・足立区
お電話お待ちしております。

http://satohs.com/

便利屋の作業

ロープ吊り上げpart1

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
ロープの吊り上げを初めて頂いたのは、

かなり新しい2階建てのお宅で

2階のベランダからソファーを搬入する作業でした。


「1人では出来ない」とお伝えして、

こちらから2人で伺う場合と、

1人で伺ってお客様に手伝っていただく

場合の料金を提示しました。



その結果、1人で伺う事になりました。



作業は次のとおりです。


1 お客様と車からソファーをベランダの下に運搬

2 お客様とソファーをタンスカバーに入れて縛る

3 ロープを掛ける

4 ベランタの手すりを段ボールや毛布で養生

5 2人で引き上げる


お客様に手伝っていただいての作業は便利屋らしいと思いました。

その後もお客様に手伝っていただいて吊り上げることが良くありましたが、

初めての吊り上げのお仕事で、

お客様に手伝っていただいたというのは、

その後の依頼の内容を暗示していました。
 

リアプロジェクションテレビpart2 & ロープ吊り上げpart2

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
今朝、リアプロジェクションテレビを2階のベランダにロープで下から吊り上げる作業をさせていただきました。

お客様とお客様のご友人(だと思います)と私の3人で作業をしました。

作業分担は以下の通りでした。


◎お客様とご友人
・テレビの養生(毛布を掛けて、ガムテープでぐるぐる巻き)
・テレビを部屋から外へ出す
・ベランダの養生(小さい布団+毛布をガムテープで固定)
・二階から吊り上げ

◎ 私
・普段使っているロープをほどいたり、よじれの修正(事前に出来る事)
・テレビを部屋から外へ出す時に手伝う
・テレビをロープで縛る
・テレビに吊り上げ時に下で補助
・二階からの吊り上げの最後に手伝う


かなり、楽をしてしまいました。
でも、3人いないと人力では上げられないので、とても喜ばれました。

ありがとうございました。


なお、各Part1につきましては記事にしておりませんので、後日ご報告いたします。

キッチン換気扇のボタンが戻らない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
換気扇のボタンが押した状態で引っかかってしまって、戻らなくなった例です。
このままでは、回りっぱなしにするか、中のコネクタを毎回外さなかればいけません。



P1040531
換気扇のボタンが「中」に入ったまま戻らなくなっています。

P1040532
CRC-556を使って清掃をすると、正常に動作するようになりました。

P1040534
フード付きの換気扇はカバーやフィルターをはずすと中にスイッチに繋がる電源コネクターがありますので、まずはここを抜いてからスイッチを外します。


手順は次の通りです。

1 カバーをはずす
2 電源コネクターを抜く
3 ボタンをはずす
4 ホコリをとる
5 潤滑剤をかける
6 ボタンを何度も押す
7 潤滑剤を拭き取る
8 5〜7を繰り返す
9 3〜1の取り付け

潤滑剤を沢山つけて、良く動かして、汚れを拭き取り、スムーズに動くようになるまで繰り返しました。
長年使っていると、動きが悪くなるということでした。
機械類は便利ですが、メンテナンスが必要ですね。。

ビデオカメラの比較

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
ビデオカメラで社交ダンスを撮影する仕事をしました。

現在所有しているビデオカメラはパナソニックのNV-GS200Kという機種ですが、
7年ほど前に購入しましたので、さすがに古いです。
DVテープもいつまでも販売していないと思いますので、早いうちに切り替えた方がいいと思いました。

せっかくなので、新しい機械を購入して仕事にあたりたかったのですが、さすがに時間がなくて古いビデオで撮影しました。

室内で撮影して不満な点がいくつかありました。
下の表の現行機種と比べてどんな点が劣っているのか確認します。

1 暗い
最低被写体照度(ルクス)は12ルクスですが、現行機種は暗くても4ルクスです。
性能が比較にならないです。

2 近くの被写体が入らない
ワイド側の焦点距離が44.7mmですが、段々とセンサーが大きくなっているので、
ワイドな機種がおおいですね。「ワイドだぜ〜」

3 画質が荒い
1/6CCDで面積は現行機種では4倍になっています。
また画素数は44万画素×3ですが実質は44万画素で、最低でも現行機種は5倍あります。


メーカー 型番 撮像素子 動画有効
画素数
最低被写体照度
シャッター
スピード
1/30秒
最低被写体照度
シャッター
スピード
1/2秒
焦点距離 価格
SONY HDR-PJ590V CMOS 1/3.91型 502万画素 3 ルクス 3 ルクス 32.8mm〜393.6mm 51,899
パナソニック HC-V600M-S MOS 1/2.33型 355万画素 4 ルクス 1 ルクス 28mm〜717.4mm 41,441
ビクター GZ-G5-B CMOS 1/2.3型 477万画素 2 ルクス 1 ルクス 29.5〜448mm 62,799
キヤノン iVIS HF M51 CMOS 1/3型 207万画素 1.2ルクス 0.1 ルクス 43.6mm〜436mm 38,000
キヤノン iVIS HF G10 CMOS 1/3型 207万画素 1.5ルクス 0.1 ルクス 30.4mm〜304mm 80,500


数字でいくとビクターのGZ-G5-Bが良さそうですが、ちょっと高価なのと評判が悪いのでやめておきます。
キヤノンのiVIS HF M51はコストパフォーマンスがよさそうですが、ワイド側が変わりません。
広角レンズを付けるという手もありますが、重くなるし、画質は落ちるしでデメリットが大きいです。

やはり、SONYのHDR-PJ590Vが無難です。
しかし、プロの技術がたくさん入って映像が奇麗なキヤノンのiVIS HF G10に引かれます。高いのですが・・・

不用(要)品処分を安くするコツ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
不用(要)品処分を安くするコツはズバリ減らす事ですが、なかなかそうはいかないのが現実です。

建設関係の企業に、不用
(要)品処分のご依頼を受けました。
賃貸マンションの3階と4階のお部屋にある生活用品一式を処分する内容です。
寮兼現場事務所で使っている感じでした。

P1030555


お部屋を引き払う理由は伺いませんでした。

ですが、立ち会いをしていただいた方が、現在は関西方面の現場にいかれているという状況から推測しますと、メインの現場が変わったために移動したのではないかと思います。
そして、古い生活用品は処分することにされたのではないでしょうか?

冷蔵庫や洗濯機も処分されたので、電化製品付きの賃貸契約で不要になったのかも知れません。
短期ですと「全部入り」の契約はお得だと思います。
私も岐阜県で3部屋を3ヶ月借りて、寮兼現場事務所にした経験があります。

立ち会いのお客様は非常に気持ちのよい方で、搬出・運搬・積み込みを手伝っていただきましたが、「手伝っていただいて恐縮です」と言えば、「待っているのも暇だから」とさらっと答えてくださいました。エレベーターが無いので冷蔵庫やタンスなどの運搬は負荷がかかりましたから、大変助かりました。
お客様はすべてを把握されてはいなかったようで、廃車にする車から不用(要)品が出てきてしまい、追加料金をいただくことになりました。
それらは、普段は家庭用のゴミとして捨てられる物でしたので、どこかの時点で捨てておけばよかったのですが、引き払う段階ではどうにもなりませんね。

やはり、いらなくなったら直ぐに捨てるか、少なくとも移動が決まった時点で倉庫や車にあるものは、部屋に持ち込んで見えるようにしておくことが大切だと思いました。

しかし、時間が無い時は仕方がないですね。

お困りの際は、ご連絡下さい。電話一本で駆けつけます。 
プロフィール

こう

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ